パワーヨガとは:ヨガブロックやヨガベルトは、下半身を安定させ...

ヨガブロックやヨガベルトは、下半身を安定させたり、床に手が届かない時や、体の硬い人などが正しいポーズをとれるよう、補助の役割をしてくれるグッズです。
初心者の方には、こういった補助グッズがあると便利です。
他に、ヨガマットのお手入れ用スプレーもあります。
パワーヨガをした後に吹きかけておくと、アロマの香りが漂いますし、除菌効果はありませんが、汗などで汚れたマットをクリーンな状態に戻してくれます。

慣れない方には、この後、一通り動きを見てもらい、パワーヨガのポーズや流れがつかめたところで実際に参加するなど、インストラクターの方が配慮してくれる場合もあります。
パワーヨガは心と体の調和が目的ですので、不安や緊張をしていてはその効果が得られません。
次回参加するまでに、自宅で自主練習をしておくのも、いいでしょう。

パワーヨガの鼻呼吸法を、簡単に説明しますと、手を胸の前で合わせ、背筋を伸ばします。
鼻から、ゆっくりと大きく息を吸い込みます。
体と神経をリラックスさせ、1〜2秒、息を止めます。
お腹をへこませながら、ゆっくり鼻から息を吐き出します。
これを4〜5分繰り返し続けることにより、気持ちが落ち着き、リラックスした状態になるのです。

パワーヨガを始めたくても、家の近くにパワーヨガ教室が無かったり、通う時間が無いなどの理由で、チャレンジできずにいる方も多いでしょう。
そんな方にはパワーヨガ自宅キットがお勧めです。
パワーヨガ自宅キットを購入すれば、パワーヨガのDVDに加え、ヨガマット、ヨガブロック、ヨガベルトなどがセットになっていますので、別々に購入するよりも低価格ですし、自宅でもすぐにパワーヨガを始めることができます。