パワーヨガとは:ヨガマットは、ヨガをする時に床に敷くマットで...

ヨガマットは、ヨガをする時に床に敷くマットです。
パワーヨガのポーズは、始めのうちは慣れないので、ポーズを安定した姿勢でとれるように床に敷くのです。
ヨガマットには色々な種類があり、色だけでなく素材も選ぶことができます。

パワーヨガスタジオやパワーヨガ教室だけで言うと、数が限られてしまいますが、スポーツクラブでもプログラムに取り入れている所がありますので、それも合わせると、全国各地でパワーヨガのレッスンを受けることができます。
以前から人気が高いヨガやピラティスと違い、パワーヨガ教室に通っている人の半分くらいは、初心者や初めての方なので、安心して参加することができます。

ヨガブロックやヨガベルトは、下半身を安定させたり、床に手が届かない時や、体の硬い人などが正しいポーズをとれるよう、補助の役割をしてくれるグッズです。
初心者の方には、こういった補助グッズがあると便利です。
他に、ヨガマットのお手入れ用スプレーもあります。
パワーヨガをした後に吹きかけておくと、アロマの香りが漂いますし、除菌効果はありませんが、汗などで汚れたマットをクリーンな状態に戻してくれます。

慣れない方には、この後、一通り動きを見てもらい、パワーヨガのポーズや流れがつかめたところで実際に参加するなど、インストラクターの方が配慮してくれる場合もあります。
パワーヨガは心と体の調和が目的ですので、不安や緊張をしていてはその効果が得られません。
次回参加するまでに、自宅で自主練習をしておくのも、いいでしょう。